もっと西と南を知りたくて

23年酷暑の夏を車でトロトロ

Day17(23-8-23)串本ー津

昨晩は、旅館に泊まってWifiもあるのでBlogを仕上げようとしたら、写真が重くてアップロードできない。さあ、どうする? 明日の朝、途中のネットカフェか無料Wifiのある場所で作業をやるしかない。途中の、鯨で有名な「太地(たいじ)」の道の駅に無料Wifiがあるらしい。とにかく行って見ようと7時出発。

太地の町の入り口に鯨のモニュメントが。

捕鯨について私は日本側です。国際捕鯨員会は2019年に日本が脱退して分担金を払わなくなったので、破産寸前らしい。

https://www.asahi.com/articles/ASQBS5R31QBSULFA00K.html

まだ道の駅はオープンしていないから、建物近くの駐車場で漏れてくるWifi電波を拾おうとしたところ、中にお客が。カフェだけは7時から開いているらしい。すばらしい! コーヒー飲みながら軽快に作業ができた。ありがとう「道の駅たいじ」。

少し進むと、紀宝町(きほうちょう)の道の駅「うみがめ公園」。

ここは4年前にも訪れているが、一昨日行った徳島県美波町と同じく「ウミガメ」で町おこし実践中。ここではウミガメをちゃんと見れるが、美波町の「ウミガメ会館」は休館中だった。ガンバレ美波町

さらに進むと「鬼ケ城」という場所。

凝灰岩が隆起と風化と浸食で出来上がった岸壁。小さな岬で熊野灘に面して1Km周遊できるらしいが、今日は300mくらいで先は通行禁止だった。残念。

そして、志摩の英虞湾を見渡せる横山展望所へ。今日の天気は、晴れたり、曇ったり、大雨が降ったり、小雨になったりを繰り返して眺めはそんなに良くない。晴れていれば息を飲む風景か?

プロが撮るとこうなる。

今日は運転していて物凄く眠かった。そんな時は無理せず休憩。早めに一つ覚えの宿?へ。

走行距離:250㎞

走行ルート:

www.google.com