もっと西と南を知りたくて

23年酷暑の夏を車でトロトロ

Day14(20-8-23)土佐清水ー室戸

まずはお詫びと訂正から。

昨日、愛媛の港に着き”ここも佐多岬。鹿児島と混同する!”と力強く憤懣を撒き散らかしましたが、浅はかな未熟者の所作でした。鹿児島は「佐多岬(さたみさき)」愛媛は「佐田岬(さだみさき)」。案山子は「さだまさし」でした。お詫びして訂正いたします。

 

さて14日目の始まり、始まり~~。昨晩は疲れていて8時半過ぎに耳栓をして寝た(まだ時間が早かったので廊下から隣からガンガンお客の声が聞こえた)が、何故か2時頃に目が覚めてしまった。それから寝れない。ブログをアップロードして、やることないから早6時には宿を出る。

振り返ると、ホテルの隣の隣がすごい事になっていた。

兵どもの夢のあと。「むか~し、むかし。ここ足摺岬も観光客でにぎわっていたとさ。。。」廃墟ホテルマニアには垂涎の地か。こんな状況か生き残っている「ホテル南国」は恐るべし。

さて今日目指すは、「四国カルスト」。聞いたことありますか? ものすごく景色が良くて車で走るのに気持ちのいい道があるという事をどこかで聞いた覚えが。行くとしたら今回しかないと思いGo。

四万十川の河口近くは平穏な朝、

それから30分。典型的な四万十川中流の風景を見るのも二度目(4年前は自転車で下って行った)で、まだ何とかなった。

そこからが大変。車の離合が難しい道が2時間ほど続いた。「来るなよ~来るなよ~」とつぶやきながら、やっと近くの韮ケ峠(にらがとうげ)という所に着いた。全く予備知識はなかったが、ここは坂本龍馬土佐藩を脱藩したとき通った国境(くにざかい)らしい。

しかし、龍馬が動けばいろんなところが名所になるな~~! 土佐清水はジョン万次郎一色だったのが、高知に入ったら坂本龍馬一色。「昔に頼るな!今で勝負しろ!」と私は声を大にして言いたい! 知らんけど。。。

そこを過ぎて四国カルストの中心地ともいうべき、姫鶴平(めずるだいら)に到着。このあたりは高知と愛媛の県境です。

素晴らしい絶景。

ここの気温は午前十時で24度。キャンプしている人も沢山いる。私もここだったら喜んでキャンプをします。

そこから数キロが両方にカルストを従え、眼下に広がる高原。晴れてて良かった!

もう秋吉台が「カルストの聖地」だったのは過去の話です。今、「カルストの殿堂」はここ四国カルストです。おごれるものは久しからず。ただ風の前の塵に同じ。

四国に来たからには一度は「仁淀(によど)ブルー」を経験したいと思い、どこでそれが見れるのかCheck。

https://niyodoblue.jp/feature/detail.php?id=8

向かった先は中津渓谷。

「仁淀ブルー」とは「仁淀川が作るブルー」だと思っていたが、推薦している場所はすべて仁淀川に入ってくる支流の渓谷。仁淀川より水は新鮮だ。途中、空が曇っていたが、着いた頃は晴れて来た。これで夢にまで見た(見てないけど。。)、この「青」が見えるのかと期待!これはプロの写真。

私が撮るとこうなる。

んんんん~~違うな~~。百聞は一見に如かず。

渓谷沿いは涼しかったけれど、もう気温は33-4度。四国カルストの所より10度高い。

さて、この暑い中、どこに向かうか? 「日本三大がっかり名所」のはりまや橋でも行くか? ちなみに他の2つは札幌時計台と長崎オランダ坂らしい。誰が決めたんだよ~~誰が! 失礼な!

という事で「四国自動車博物館」に行ってみよう。ナビでちゃんと到着のお知らせが出ているのに周りには何もない!グーグルで再チェックすると、すぐそこにあるはずなんだけど。。あった!

倉庫? これだとわからない。まあ、入ってみよう。

周りがガラス張りになっていてとてつもなく広く見えるが、通路は一本。「鹿児島のA-Zはやと」の車売り場より全然狭い。

話を聞いてみると、運営しているのはトヨタの高知販売ディーラー「ネッツトヨタ南国」。車は四国や関西の個人オーナーから預かって展示しているとの事。すべて本物。評価額が数億円の物もあるとの事。まあオーナーにとってみれば、ちゃんと管理してくれて「見せびらかせ」れば、ここはいい保管場所か! 数年後は私の車もここに入るのかな~~。

ということで、今日の目的地室戸岬に到着。

岬めぐり」の旅は続いています。この灯台に到着するには、ものすごい坂を登ります。

灯台に続く坂道

灯台のはるか下の岬の先端は岩場ゴロゴロです。

ゴロゴロしながら、17時になっても30度を切らない気温で、今日もまた安易に旅館(ホテル)泊まりです。

家族経営のホテルです。「ホテル」と「旅館」の定義の違いはなんだろう? 私は「寝る方法」だと思っているんですが。。ベッド=ホテル、畳の上の蒲団=旅館。ここは正真正銘の旅館です。

さて今日も寝不足にもかかわらず眠くもならず運転してきた。「どうした?何で元気なんだ?」と自問自答していたら、「はた!」と気づいた。これだ。

昨日八幡浜で買った「愛媛産黒にんにく」。「黒にんにく」は気にはなっていたけど初めての経験。やはり初物は「霊験あらたか」に効いているんだろう! そうに違いない! 多分そうだろう! もしかしたらそうかもな~~。

走行距離:355km

走行ルート:

www.google.com