もっと西と南を知りたくて

23年酷暑の夏を車でトロトロ

Day11(17-8-23)熊本美里ー枕崎ー鹿児島

まず訂正から。突然間違いを思い出しました。Day9の比喩。「瑠璃光寺五重塔」の改修用建造物を「マジンガーZの家」と表現しましたが、それは勘違いで本当はガンダムの家」でした。訂正してお詫びいたします。まあ、実にどうでもいい事ですけど。。。

さて1週間実家で暴飲暴食繰り返した後、昨晩の雨で涼しくなった朝650出発。まずはガソリンを入れなければ。最近の原油高、政府の補助金の先細り、円安でガソリン代もガンガン上がって来ています。その対策は抜かりない! 昨日ネットで熊本県かつ移動途中の安いガソリンスタンドを探しだしておきました。宇土市の木下石油。知らなかったけど、この木下グループ熊本県内の各地に安いスタンドを展開しているようだ。クレジットカードで1L=171円。

近くに木下石油のある方は使った方がいいですよ。さて向かうは天草。

途中、長部田海床路(ながべたかいしょうろ)という近年有名になっている場所があった。「日本一干満の差がある有明海に、干潮時だけ現れる道」です。こんな写真みたことあるでしょう。

私が撮るとこうなります。観光地なのでワンピース(作者が熊本出身)の登場人物のブロンズ像がありました。

2018年に天草に渡る最初の橋(一号橋)が追加されて新しくなったと聞いたので渡ってみました。天城橋(てんじょうきょう)といいます。天草諸島が五つの橋でつながったのが1966年。最近は疲れ気味か? ガンバレ天草!

天草は阿蘇ともに何かと行っていたので行き尽くし感があったけど、行った事のない場所を発見したのでイザ。天草諸島最高峰、倉岳神社です。そこからの眺めがプロの写真で見ると素晴らしい。

私が撮るとこうなります。今日は曇っていて下の海と浮かんだ小島の風景が良く見えなくて残念。

昨日のカンカン照りだったら良かったのに残念。頂上にはまままあの駐車スペースがあり、晴れたら行って見るべきところでしょう。

ナビで登って行ったら、かなり登ったところでオジサンが出て来て、「倉岳に行くの?これから先は藪になっていて殆どの車が引っ返しているよ」との事。下まで下って、別の所から登る道があると教えていただきました。感謝。

丁度昼時になったので、長年行きたいと思っていた田中畜産へ。いつか天草出身の小山薫堂氏が褒めていたので是非とも一度はと思っていた。

美味しくて安い!感動! - たなか畜産の口コミ - トリップアドバイザー

お盆明けで休みだった。まあ、あまり腹も減っておらず不幸中の幸い。

次は崎津教会だ。何年か前、「潜伏キリシタン」というカテゴリーで長崎の何カ所かと一緒に世界遺産に登録された場所だ。まず近くの高台にある神社から周りの景色を。

そして正面に回って。教会自体は1934年に建てられました。

中に入って雰囲気を確かめようと思ったら、「マスク着用」という事で、手持ちがなく入るのは諦めた。熊本県内で「潜伏キリシタン」関係で世界遺産に登録されたのはここだけ。あら。。色々他にも登録されたものだと思っていた。

ここからは牛深まで行ってフェリーに乗って長嶋の蔵之元港(鹿児島県)へ渡る予定で、フェリー乗り場まで直行。

牛深ハイヤ橋

10分後に出るという事で、慌てて乗船手続き。14時のこれを逃せば1520までなかった。3050円で30分の船の旅でした。

牛深港蔵之元港

さて鹿児島に入ってどこかを巡るアイデアはなかった。ひたすら南下。ただただ南下。枕崎の「火之神公園」というところに到着。大変きれいな所です。キャンプ場は無料。

遠くに開聞岳が見えました。

テントが気持ちよさそうだけど、夜中に雨が降りそうだったので、「ポツンと一台のみの駐車場」で車中泊。今日は最高で30度ほどだったので、夜は案外楽勝かもと思ったが、甘いね。甘い。甘い! じっとりと絡みつく湿気と最低でも27度の温度にはやはり参った。何度も寝返りうち、何度も汗を拭いたけど寝れない。7時に横になったのに、9時半過ぎてもグショグショ。あまりにも暑いので駐車場には誰もいないという口実を見つけてエンジンをかけて寝ることにする。だが寝れない。くそ~~~~!!!と思いながら、明日の朝移動する事にしていた鹿児島市のネットカフェへ移動。賢者は臨機応変なのです。

枕崎から鹿児島まで暗くて車の通らない山道を1時間半。23時過ぎに到着。そこには駐車場がなく、泣く泣く駐車場を探してチェックイン。今日はネットカフェでもあまり寝れなかったので、ブログのアップもこんなに早くなってしまった。