もっと西と南を知りたくて

23年酷暑の夏を車でトロトロ

Day3(3-8-23)糸魚川ー珠洲

4:35に起き。気温23度。良く寝れなかった割には気分良し。5:00時出発。

昨日の昼から何も食っていなかったので、ここで朝飯。「開いてて良かった!すき家」です。

食べ終わり、ネットカフェに直行。とても便利な「快活クラブ」です。

Day2のブログを書き上げ、9:45に出発。気温27度。もう27度!

昨日の夜、下に敷くエアーマットに穴が開いていたので補修用の強力粘着テープと、替えのマット(補修は実家の熊本でやるので代替が必要)を買いに行く。

色々調べた結果、富山市郊外の新しい巨大ショッピングモールへ。

買い終わったら11:30。もう既に35度は突破している。これからどこに行こうか悩みながらガイドブック。良し決めた、日本で唯一浜辺の砂浜を走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」へ!

ビーチなのに、地面は砂浜というより土。快適に走れます。全長8㎞で、無料です。混んでいるかなと思ったら、暑すぎて人はまばら。まるでサウジやドバイの夏です。あの辺りは、夏は暑すぎてプールに出れません。

運転しながら動画も取ったのですが、このブログは動画を受け付けないらしいので、興味のある方は、こちらを。 

https://www.hot-ishikawa.jp/spot/5818

これから向かうは能登半島の先端の町。珠洲市にあるオートキャンプ場です。途中七尾湾に沿って進みます。下は七尾北湾の情景です。きれいです。

珠洲市と言えば、今年の5月5日に震度6強の大地震が起き、大きな被害がでました。私が行って何かの慰めになれば(ならないけど。。。)と思い、目的地に決定。今を知り、将来に備えることは大事だと前期高齢者の私は思い、現地の状況を確認しようと行動しました。だけど、何の現状も分からず「鉢ヶ先オートキャンプ場」に到着。

大変管理の行き届いたキャンプ場で、今回は水が飲めました。セットアップも完璧! まるで理想的なキャンプです。

初めてちゃんとした夕食を取ろうと、能登牛のステーキ、のどくろの炙り焼き、に地元の冷えた白ワインを添えようと思いましたが、考え直してカップ麺、おにぎり、ペットお茶になりました。

今日の北陸は暑かったらしく(ラジオで言っていた)、夜になっても暑い暑い。汗でぐちゃぐちゃ、テントに虫の音がガサガサ、になりながらも、今日買ったマットが良かったのか、昨日より寝れました。やはり疲れていれば、どこでも寝れるもんです。夏のキャンプは修行です! 心頭滅却すれば火もまた涼し!

走行距離:306㎞

走行ルート:

www.google.com